東京研修

平成28年9月13日、14日の2日間
FPハウジングの社内研修で
東京に行ってきました。

1日目に訪れたのは・・・
新宿区にある東京都庁です。


東京都庁

都庁の見学目的は、
今一番の話題になっている
建物を見学すること。

45階の無料展望台からは
東京の街全体が見渡せました。

ただ、雨なのが残念でした。


次に目指したのは夜の六本木です。


六本木ヒルズ

夜の六本木ヒルズ
(ピンボケですみません)



豚まき串

夕食は六本木ヒルズにある
六道(ろくみち)というレストランで
大阪では珍しい(個人の感想)
野菜の豚巻き串料理を
いただきました。

レタスやトマト、にら、長ネギ、
たまご、チーズなどを
スライスされた豚で巻いて、
串に刺して焼かれた
ヘルシーな串焼きです。
ビールがすすみました。

串焼きでは
初めての触感が印象的でした。


ごちそうさまでした。



2日目、
私は靖国神社を訪れました。

靖国神社


靖国神社入口

ご存知と思いますが・・・
靖国神社は明治天皇が
お建てになられた神社で
明治12年に靖国神社と
命名されました。

それまでは東京招魂社と
呼んでいたようです。
詳細はwikipediaをご覧ください。

お国のために殉じた人々が
身分の関係なく
お祀りされています。

申し込めば本殿内部の
参拝もできます。

靖国神社イベント

意外な感じでしたが(個人の感想)
ライトアップや阿波踊りなど
イベントも行われているのですね。

もう一度見学してみたい。



次に訪れたのは、
上野公園内部にある上野東照宮。

ここは、
あまり知られていない感じです。(個人の感想)

徳川家康公が祀られています。

上野東照宮

重要文化財の唐門で
1651年の造営です。
詳細はwikipediaをご覧ください。


有料ですが内部の見学もできます。


次に、日本橋を訪れました。

日本橋

お江戸日本橋と歌われ、
江戸時代からの創業とか・・・
詳細はwikipediaをご覧ください。

歴史のあるお店が多いところです。

ちなみに東京はNIHONBASHI
大阪はNIPPONBASHIと呼びます。
がんばれニッポン!!


証券取引所見学入り口

日本橋に近い兜町にある
東京証券取引所。

予約なしで無料で内部を見学できます。


現在は取引がシステム化され、
「場立ち」がなくなり
人も少ない静かな
様子ですが、
国内の株取引のほとんど
(1日3万件、約2兆円)が
ここで
機械的に売買されています。

詳細はwikipediaをご覧ください。



緊張感ある雰囲気です。

証券取引所内部

現在の株価が表示された掲示板が
無音でクルクルまわっています。


日本銀行1

ここは、日本橋すぐ近くある、
日本銀行本店。
ここも予約すれば内部の見学が可能です。


そして、
最後に、皇居を訪れました。
とにかく広大な敷地。(個人の感想)

皇居二重橋

二重橋は
何度見ても
歴史を感じる
重圧な雰囲気。

見学客が
たくさん訪れていましたが、
ほとんどが
外国人の方だと思います。(個人の感想)

皇居より丸の内方面を望む


皇居の敷地内も
事前に申し込めば見学できます。


東京は
車や人の通行も、
より整然としている感じで
何か、
大阪との違いを感じます。(個人の感想)



日本の代表的な公共施設
国会議事堂や
赤坂迎賓館、
市ヶ谷自衛隊施設
東京裁判が
行われた所なども
無料見学できて、

有名な美術館(個人の感想)
国立博物館、東京都美術館などもあり、
老若男女、国籍関係なく
だれでもワクワクできる
大都市だと感じました。


4年後のオリンピックが楽しみです。


東京の名所案内になってしまいましたが・・・

またFPハウジング社内研修で
歴史的な場所に行きたいと思います。



(担当/久保、社員一同)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FPハウジングマン

Author:FPハウジングマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR